はんどめいど だいありー

作った物の記録などを書いていきたいと思います。

Entries



消費隊第4期終了しました

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
CLEARのクリスマスマルシェのワークショップも予定していた3回を無事に終えることが出来ました。
いろんな方にがまぐち体験をしていただきかわいい物が出来たと喜んでいただき本当に楽しい3日間でした。
でも今週1週間も出来るだけお店に出没しようと思いますのでがまぐちやりたかった~~って思ってたのに日程が合わずだった方もお気軽に声をかけてくださいね。

今年1年かけて頑張った(つもり)の消費隊の最終4期が終了しました。
4期はちょっと頑張ったんだけど
P1000627.jpg
20100121 007
[frame10003568]20100121001
[frame10003651]20100121004

P1000636.jpg
ここまでが紹介済みのものかな
P1000718.jpg
P1000651.jpg
P1000655.jpg
P1000660.jpg

P1000661.jpg
これの他にドルマンスリーブのチュニック1枚とサニーワンピ大人用1枚子供用1枚、子供用ベスト1枚出来てます。
大人用5枚
子供用2枚
小物 9点
もっと小さい物はたくさん作ったんだけど大物というほどの物はこの16点くらいかな

もっと作りたいって言う気持ちばかりが焦ってなかなか形に出来なかった時もありましたが最近はとっても楽しく作れたと思います。
この1年で在庫は減ったかなって言ったら全く減っていませんが楽しく縫えたからいいかな~~
こんななかなか更新しない私でも楽しく活動できたのはきいちごさんや消費隊のメンバーのみなさん、褒めたたえ隊の皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
来年は委託でももっとお洋服を出したいなと思っています。
来年もがんばるぞ~~
*CommentList

ワークショップをします

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
前回のブログのあとお姉ちゃんがおたふくにかかり次女が水疱瘡にかかり、その水疱瘡がまたお姉ちゃんに移り、という病気リレーをしていました。
あのリュックで遠足にも行けてお姉ちゃんは楽しみにしていた竹馬大会も出られて明日は今年最後の行事の音楽発表会であとは冬休みを待つだけになりました。
子どものほうが一息ついたら今度はママの方が忙しくなってきてます。
お世話になっているCLEARさんでクリスマスマルシェが開催されるんですがその期間中、お店に委託している作家さんが体験型ワークショップを日替わりでする事になりました。
もちろん私もやります。
????????
ちょっとだけ縫って口金をはめてかわいいがまぐちを作ってもらいます。
形に縫ってある物とタグをつけたい人のために縫っていない物を用意しますので楽しい1日が過ごせたらと思っています。
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね。

消費隊の方も大詰めなので服も縫いたいなぁ




*CommentList

かなり頑張ったファスナーリュック

11月に入ってどんどん寒くなってきました。
子供達も風邪気味でこれからもっと寒くなったらちょっと困るなぁ。
そんな中下の子が水疱瘡にかかっちゃいました。
今週の金曜日に遠足があるんだけど間に合うように治るのでしょうか?
幸い早くに小児科に連れて行ってお薬をもらって来たので水泡も赤い発疹程度で水泡になっている物はほとんどありません。
せっかくの遠足、行けるといいな。

その遠足に持って行く下の子用リュックを探していたんだけど気に入った物が見つからず、どうしようかと思っていたんだけど一大決心をして作る事にしました。
型紙はパターンレーベルさん。
本は前から持っていてかわいい物をたくさん作ったんだけどちゃんとしたパターンは初。
あまりのパーツの多さに本当にちゃんと出来るのか?なんてビビりながらもなんとか出来上がりました。

P1000636.jpg
使用生地は

中は
P1000635.jpg
使用生地

帆布を使った事でしっかり自立するリュックが出来ました。
ここまで頑張って作ったんだからちゃんと遠足行ってね~~~

?はんどはあと
hand made CLEAR∴ × collabo tableさんが参加されます。
私の作品達も並ぶ予定です。
まだ何を作ろうか迷っているところだけど楽しんで作ろうと思います。


*CommentList

ひろたのいち、納品しました

いつもいつもお世話になっていますhand made CLEAR∴ × collabo tableさんが参加するひろたのいちに出品する物たちを納品してきました。
imga0bef63bzik5zj.jpg
今回の納品枠は5点×3口だったので小物を中心に納品です。
P1000623.jpg
お弁当巾着とコップ袋の巾着セット 3セット
これから入園入学の順日をする時にお役に立てたらいいな~
これから通園通学バッグなども作る予定です。
P1000624.jpg
6重ガーゼとダブルガーゼを使ったガーゼのハンカチセット
水通し済みなのでお買い上げ後すぐに使っていただけます。
6重ガーゼのフワフワな使い心地をお試しください。
P1000625.jpg
Wファスナーポーチ、ペンケース、小銭入れ
作るのが楽しすぎる小物たちです。
どれもちょっとバッグの中に入れてお出かけのお供にしていただいたら嬉しいです。
P1000627.jpg
エプロン 2枚
ちょっとお家でお手伝いをするときや幼稚園などで必要なところもあるのかな?
90cmと100cmです。
ちゃんと数を納品できてよかった~~

次は休む間もなく11月のイベントの納品用の作品作りです。
?はんどはあと
こちらはちょっと単価の高い物も納品できるようなのでお洋服も作りたいなと思っています。
子供用のズボンとかそろそろ長い物もいるかな。
チョークバッグや通園バッグなども作りたいと思ってます。

次のブログでは消費隊の活動になるような物を作りたいです~~


ちょっとおまけ
ひろたのいちの当日、CLEAR∴さんのてんちょーさんも午前中は会場の方に参加されるそうです。
なのでお店から近所の私はお店のお留守番に行こうと思ってます。
お暇のあるかた、よろしければお店の方に遊びに来てくださいね。

2ヶ月ぶりにRickRackへ

昨日、何を思ったのかいきなり思い立って子供を幼稚園に送ったあと岡本のRickRackへ行ってきました。
夏休み前に行ったきりだったので2ヶ月ぶりです。
やっぱり楽しいわ~
今回はニットばかり4種類と型紙を3種類、中厚の接着芯とファスナーなどの副資材などを買ってきました。
いつもならここで買った事に満足してしまって袋のまま1週間なんて事はいつもの事なのですが最近ちょっとやる気なので昨日買ったパターンからもう1枚縫いました。
20100121 007
ショール風カーディガンです。
生地は何年か前に買ったcosmoの福袋かな?
あまり定かではありませんがそんなに厚くないんだけど暖かい生地です。
何を作ろうか悩むような生地でしたがこの型紙にピッタリでした。
もう1枚分あるので同じ物を作ろうかな。

消費隊も第4期に入ってもう半月以上たちました。
もちろん縫ってます。
これもRickRackの型紙からボートネックTシャツ
生地はC&Sの天竺。
7分丈と5分丈の中間くらいのお気に入りの袖丈にしたので春になるまでヘビロテしたいと思います。
[frame10003568]20100121001
斜め掛けのバッグを作ってみました。
外側はビニコなんだけど内布を普通のコットンにしたら何となく柔らかくて今ひとつな出来映え。
次はもうちょっとしっかりした内布を使いたいと思います。

今日は雨降りでどこにも行けなかったから明日はどこか行けるといいな~~
[frame10003651]20100121004

?はんどはあと
いつもお世話になっているCLEAR∴さんが参加するイベントです。
このイベントに委託で参加予定です。
何を作るか迷っちゃうところですがいろいろ作っていきたいです。
このイベントに納品予定の物も出来たら順次アップしていきますね。
*CommentList

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
